ちゃんひなのひなあられ

30代男子の伝えたいことを伝えたいままに。

「流行語大賞 2020」の候補30語ノミネート /流行についていけてないなという話。

どうも、ちゃんひなです。

 

現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞の候補、30語が発表になりましたね。

 

www.jiyu.co.jp

 

今年のラインナップを見てみると、「あぁ確かに耳にするけれども、本当に深くかかわっていた言葉が全然ないな…」という感じでした。というのも今年のラインナップはほとんどがコロナウイルス関連で目にしていたものが多い印象ですね。

新しい生活様式ニューノーマル
アベノマスク
アマビエ
ウーバーイーツ
エッセンシャルワーカー
おうち時間/ステイホーム
オンライン◯◯
クラスタ
GoToキャンペーン
3密(三つの密)
自粛警察
Zoom映え
ソーシャルディスタンス
テレワーク/ワーケーション
濃厚接触
PCR検査

…と、列挙してみましたが30の候補のうち16候補がおそらくコロナウイルス関連で今回候補になっているであろう単語なことがわかります。…正直ここまで候補を占めていると、なんなら「コロナウイルス」が流行語でもいいような気がしますが、そうもいかないんでしょうね…。

 

一方で「あつ森」「鬼滅の刃」「香水」「NiziU」「フワちゃん」などなど、特定の商品だったり人物がランクインしているのは本当にこの情勢のなかすごいなあと思います。鬼滅の刃なんて今年後半ネットニュースで目にしなかった日ほとんどなかったですもんね確かに。劇場版も公開になり、興行収入もえらいことになっているみたいで、なんていうかすごいとしか言いようがないです。

 

流行語の中に、自分が「これだ!」と思える単語がない…

私が正直にこのランキングを見て思った感想がこれでしたね。

あえて言うのならマジで「香水」かな…いろいろな方がカバーしたりで話題になっていたし、歌番組などでも見る機会があったりと、本当にこのご時世で話題になるってところで個人的には香水はめちゃくちゃ一票入れたいですね。

 

そもそもこのランキングってどうやって決まるの?

流行語大賞の選定、決定には賞の名前にもある「現代用語の基礎知識」を刊行している自由国民社と、選考委員会の方々で話し合って決めるみたいです。賞の概要と、選考委員の方は以下の通り。

 

1984年に創始。毎年12月初めに発表。『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、姜尚中東京大学名誉教授)、金田一秀穂杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

 

現代の用語とそもそも言葉の成立に詳しい選考委員のみなさまで決められるようですね。始めて知りました。

 

ちなみに、去年の年間大賞には「ONE TEAM」が選ばれていますね。他には「令和」や「~ペイ」「タピる」などなど。(タピるって去年だったのか…)

 

みなさんの今年の大賞は?

個人的には「香水」かな~と思ってます。みなさまはどうでしょうか?気になるワードはありましたでしょうか。

 

というのも、やはりコロナの影響でテレワークをする機会が増えたのですが、どうにもスマホやパソコンを触る機会が増えたので、すごくYoutubeを見る機会が増えました。あとは話題の商品とかも結局お店に買いに行ったりすることも減り、通販だったりそういう機会が増えたな~って個人的には思います。「置き配」とかもワードに入ってきてもいいんじゃないかなと思いましたけども。

 

Youtube見てると結構「THE FIRST TAKE」とか目にしたり、香水もそうですが本人以外のカバーなどが増えたりしていて、本人以外の歌唱バージョンを目にすることも多かったですね。

 

最後に個人的に今年一番様々な人がカバーしたであろう楽曲と、それに似てるなあという曲をいくつか語って終わります。

 

YOASOBI「夜に駆ける」

youtu.be

この曲は本当にめちゃくちゃ目(耳)にしました。

イントロや間奏のフレーズがとにかく音が多くて、すんごく印象に残るのと、歌詞を乗せていく絶妙な跳ねるようなリズム感がいいですね。本当に紹介するの今更感あるんですが、マジで今年めちゃくちゃ聞いた気がする。

 

ずっと真夜中でいいのに。「秒針を噛む」

youtu.be

ピアノの音が多い曲が流行る傾向にあるのか?と思いこの曲も雰囲気はガラッと変わるけどフレーズに使われている音の多さとかは結構印象的なので紹介します。歌詞もなんというかセカイ系というかライトノベルみたいな雰囲気ありますよね。いろんな楽器が使われている感じが好きです。

 

ゲスの極み乙女。 「私以外私じゃないの」

youtu.be

少し前ならこういう系で真っ先に浮かべるのがこの曲だったんですけど、これ2015年リリースだったのか…今この人たち活動してるのかも知らない…。曲はめっちゃかっこいいというかなんていうかいわゆる「オシャレ!」と素人ながらに思う曲なんですっごく好きです。

 

とまあ、候補に挙げてくる曲のセンスがまったくもって流行に乗れてない感じがして、ああこうやって人間流行に乗り遅れていくんだなと思ったところが今日のオチでした。

 

少しでも共感できる、など何か気づきがあったと思う方はスター追加、

突っ込みどころがあった方はコメントぜひともお願いします。

 

ちゃんひな